選ばれるカウンセラーになるための相談技術の向上の心理学講座です

相談心理学では選ばれるカウンセラーになるためのサポートメニューを取り揃えています

  また、個人事業主として独立したての方の起業サポートもしています

 

傾聴レッスン

サポートカウンセリング

独立コンサルティング

HP作成サポート

  

   

 

      

 

 

 


選ばれるカウンセラーとして知っておきたいこと

カウンセリングにおける男性性と女性性

相談心理学では、カウンセリングに影響していると考える「男女の脳の働き」についても研究しています。男性脳と女性脳の違いという視点もありますが、男性だけど女性性の強い人、女性だけど男性性が強い人という、視点でも「男女の脳の働き」とも考えます。

 

たとえば、あなたの周りで、女性なんだけど男っぽいと感じる女性っていませんか?
同じように、男性だけど女性らしい感性を持ったタイプの人もいます。

 

男性だから男性性だけを持っているのではなく、
女性だから女性性だけを持っているのではありません。 →続きを読む

カウンセラーの4つのタイプ

カウンセラーの資質により、4つのタイプが存在します
自分のタイプを把握して、長所・短所・技術アップし、あなたのカウンセリングに活かしていただけたらと思います。
4つのタイプは、一長一短ですので、私はどんなタイプなんだろう?
とあなたのカウンセラーとしてのヒントにお使いください。→4つのタイプはこちら

 

タイプ1

タイプ3

 

元気でやる気を引き出す

 

夢・目標・やる気・わくわく

 

タイプ1はこちら→ 

 

友達感覚に近く何でも話せる

 

笑顔・友達・気さく・ふんわり

 

タイプ3はこちら→

タイプ2

タイプ4

 

クールで問題の本質を見つける

 

本質・客観的視点・効率・数字

 

タイプ2はこちら→

 

感情に寄り添い、感情を癒す

 

癒す・共感・寄り添う・じっくり

 

タイプ4はこちら→

 

 

 
 

 
トップページ 傾聴レッスン サポートカウンセリング メルマガ お問合せ HP作成サポート